SSブログ

大掃除 [海水魚水槽]

住みつくもう今年もわずかとなってきたので、水槽の大掃除をすることにしました。
本当は珊瑚砂も綺麗にしたかったのですが、今回は挫折しました。
それでも埃掃除、塩ダレ掃除、フィルター掃除、苔掃除、水換えを終えるのに5時間もかかりました

メイン水槽です。

現在のタンクメイト
 ナンヨウハギ
 カクレクマノミ * 2
 キイロサンゴハゼ
 ホソスジマンジューイシモチ * 2
 マガキ貝
 苔とり貝

サブ水槽です。

現在のタンクメイト
 ヒメゴンベ
 マガキ貝
 シッタカ

ヒメゴンベは気が強いので、あまり他の魚が入れられなくて寂しい水槽となっています。



フィルターの中にいたクモヒトデ
メインの水槽のライブロックにたくさん住みついて困っています


来年は、上の2つの水槽をやめて90センチのオーバーフロー水槽に出来たらなぁと思っています。
後、もうちょっと水換えをしてあげたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。