SSブログ

熱海魚? [海水魚水槽]

これまた水替えをサボってしまい、前回の水替えから4ヶ月もたってしまいました
タフな魚達です ^^

まずは苔とりをしようと思い水槽に手を入れてみると海水が温かい
クーラーの温度を見ても26度とおかしくない。
水槽を良く見ると、ろ過した海水がシャワーのように出てくるはずが、
チョロチョロとしか海水が出ていないでは!
フィルターにフンや食べ残しなどが溜まり過ぎて詰まっているようです・・・
と言うことは・・・
水が循環していないのでクーラーが正しく動作していなかったようです。
急いでフィルターを交換してみると、水温が何と31度!
良く、今まで元気に生きていたな~って思います。
8月はもっと暑い日があったので、水温もさぞかし上がったことでしょう


現在のタンクメイト
 ナンヨウハギ
 カクレクマノミ * 2
 キイロサンゴハゼ
 ホソスジマンジューイシモチ * 2
 苔とり貝

サブのヒメゴンベは夏の暑さに耐え切れずお亡くなりになりました



ホンと子育てよりペットの世話係って感じな1日でした。

後、海水魚の写真って皆さんどうやって撮っているのかな?
動きが早いから必ずぶれるんですよね・・・
アップにすると尚更。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

rafaero

こんばんわ~~♪

ん~お子さんの写真♪
どうぶつの森の写真にホッとしてしまいました♪。

さらに、水槽のお魚さんは、まさに自然の順応という感じですね!
でも、本当にすごいですね!!

ん~確かに以前ムグさんも水槽の撮影は難しいと
おっしゃっていたような・・・
私が撮影したら、120000%ブレますね・・・(^v^)
by rafaero (2007-09-18 03:59) 

はまやん

rafaeroさん♪
連休中、お仕事お疲れ様です。
私はペットの世話と畑に時間を費やしました。
来週の3連休はゆっくりしたいと思います。

水槽の撮影は難しいですね。
水族館も同様ですが[たらー]
次回は「PowerShot G7」の水族館モードでチャレンジしてみます[おんぷ]
by はまやん (2007-09-18 21:25) 

こてつ

ひー[さーっ]水温かなり上がっていたのね・・・。
うちは今ヒーター作動させていない上に、1日中エアコン入っているので
水温の心配はないんだけど・・・・
私も同じく掃除をしばらくしてなかったら・・・
上部フィルターが目詰まりしちゃって、そこから水が溢れてきちゃったよ[わーん]
掃除はしなきゃなりませんなぁ・・・。

写真は撮るの難しいよねぇ・・・。
私もいつも苦労してます。
ま、ほとんど失敗だけどね[あせっ]
by こてつ (2007-09-19 21:55) 

はまやん

こてつさん♪
昨年までは水槽の置いてある部屋にペット達がいたので、
それほど水温を気にしなくても良かったんだけど・・・
今回はさすがにビックリでした[たらー]

写真、うまく撮りたいですよね!
次回は頑張って撮ってみます[わはっ]
by はまやん (2007-09-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。