SSブログ

「小松の浮城」こと 小松城 [お城めぐり]

10日ほど前の暑い日にドライブがてら小松城へ行って来ました。
小松城は殆どが高校の敷地などになっていて、お城の面影は殆ど残ってないです。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F4.5 1/500秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

そんな小松城ですが、グランドの片隅に立派な天守台が残っています。
規模は小さいですが、立派な天守台です。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F4.0 1/400秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

別の角度から。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F4.5 1/500秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

さらに裏側にまわると、天守台石段が見えます。
雑草がかなり生い茂っていたので、天守台には登りませんでした。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(4.5 1/500秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

城址石碑もちゃんと立っていました。

もう存在していないと思っていた小松城ですが、
今でも天守台が残っていたのが驚きです。

他にも名城に指定されていないお城が身近にたくさんあるようなので、
時間のあるときは見てまわろうと思います。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

chall

草が生い茂ってるものの、土台はしっかりと
残って、ちゃんと整備の手も入ってるんですね。
『つわもの共が夢の跡』ですか・・・

20~21日に掛けて東北地方の制圧に行って来ます。
43国全部は無理でも、はまやんさんの数には追い付き
たいと、強い決意でございますぅ~[わはっ]
by chall (2010-08-18 21:41) 

rafaero

こんばんわ~~♪

おお!小松城!!
やはり、城跡というのは
パワーが感じられますね!!
私も、遠征スケを早く決定しなければ!
エイエイ( ̄0 ̄)/ オォー!!

自分のブログでは告知しませんが
この度、新しいブログを作りましたぁ~
http://ameblo.jp/bob0017/
今のところ、ピグというゲームのみの感じですが
お時間がございましたら、遊びに来てくださいませ~♪
by rafaero (2010-08-18 22:16) 

はまやん

challさん♪
小さいながらも土台はしっかりと残っていますね。
加賀藩と言えば金沢城ですが、小松城も当時は堀を巡らせ
いざと言うときの浮城と化していましたからね。

今頃は東北地方の制圧中ですね。
challさん達の頑張りでまた私の国盗り魂に火がつきます!!
お互い楽しんで国盗り頑張りましょう♪

by はまやん (2010-08-20 23:41) 

はまやん

rafaeroさん♪
天守台だけでも十分にお城を感じることができますね。
子供達はチョッとつまらなそうですけど[にこっ]

私も国盗りは期待できませんが、近江国へ行く予定です。
スケがあえば、来週末を考えています♪

おお!newブログですか!!
後でお邪魔させていただきますね。
釣りとか楽しいですよね[おんぷ]

by はまやん (2010-08-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。