SSブログ

登城断念 夏の観音寺城 [日本100名城]

名城の第21回目はこれまた滋賀県にある「観音寺城」です。
観音寺城と言えば・・・・よく知らないですね。
名前も聞いたことがなかったりします。

こんな観音寺城ですが、どうも行き方がわからない。
仕方がないので、信長の館のお姉さんに詳しい行き方を教えてもらうことに。

・・・

聞くと、近くまで車では行けず、歩いて往復2時間くらいかかるとか・・・
とりあえず、まだ次の予定があるので諦めました。

 iPhone 3GS F2.8 1/1058秒 ISO64

多分、この山の辺りにお城がある。

 OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 (28.0mm相当)
 プログラムAE(F11.0 1/2500秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) -1.0EV ISO200

とりあえず、撮ってみました。



ちゃっかりとスタンプだけは押してきました。
が、状態が最悪[バッド(下向き矢印)]
もうチョッとしっかり管理してもらいたいものです。


とまぁ、観音寺城は良いことなしに終わってしまいましたが、
近いうちにリベンジしたいと思います。


「日本100名城」制覇まで後81城(変わらず)
「日本100名城」スタンプ制覇まで後84城
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

Sazaby

私が行った時、雨降ってたので断念しました。
観音正寺の山上駐車場があるようですが道路は有料だと思われます。
最近は西国霊場も行くようになったのでまた一緒に回って行こうと思ってます。

by Sazaby (2010-09-12 18:22) 

はまやん

Sazabyさん♪
観音正寺の駐車場にとめて行くのが良いようですね。
今回は時間がなくグルメやショッピングが殆ど出来なかったので、
次回は観音寺城とセットでまた来たいと思います[にこっ]

by はまやん (2010-09-12 21:07) 

tess

こんにちは。ご無沙汰しております。
着々と城盗り・・・と思ったら歩いて往復2時間とは、ちょっとしたハイキング(いや立派なハイキング)ですね。
by tess (2010-09-13 07:01) 

はまやん

tessさん♪
ご無沙汰してます。
まだまだお忙しいようで、お江戸での生活にはなれましたでしょうか?

観音寺城周辺の観光マップを頂いたのですが、
確かにハイキングコースとして書かれていました^^
もう少し、気温の良いときに出直したいと思います♪

by はまやん (2010-09-13 21:20) 

chall

六角氏って足利幕府とセットで名前は聞いた事が
あるけど、そこが領地だったんですか。
「観音寺」っていうと四国?って思っちゃってました。[たらー]

徒歩で往復2時間だと、装備をしっかりしないと!ですね。
リベンジ記事を楽しみに待ちたいと思います。
by chall (2010-09-17 10:30) 

はまやん

六角氏...日本史が苦手だったのでまったく聞き覚えがないです[たらー]
最近は寝る前に図書館で借りてきた日本史の本を読んでます^^

往復2時間、子供連れだと+α掛かりますから気合が必要です。
春か秋のお散歩日和な季節にリベンジしたいと思います[おんぷ]

by はまやん (2010-09-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。