SSブログ

不覚!! 秋の岐阜城 [日本100名城]

名城の第26回目は金華山山頂に建つ「岐阜城」です。
この岐阜城も以前1度訪れたことがあるので、今回は2度目です。

OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
プログラムAE(F5.0 1/640秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

駐車場からですが、正面の金華山山頂に小さく岐阜城が見えます。
よく、こんな高い所にお城を建てられましたね!!

OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
プログラムAE(F4.5 1/500秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

山頂へはロープウェーで登ります。
この変わった乗り物に子供達は大喜び[わーい(嬉しい顔)]
空を飛んでるような気がしたのか「飛行機みたい!」と叫んでいました。

OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
プログラムAE(F6.3 1/1000秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) -1.0EV ISO200

山頂からの眺望です。
街並みが小さくてわかりにくいかと思いますが、シムシティのようでしたよ。

OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
プログラムAE(F5.0 1/640秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) -1.0EV ISO200

山頂からだと岐阜城をうまく写真に収めることが出来ないんですよね[ふらふら]
どうしても、正面の木が邪魔になるんですよね。

OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
プログラムAE(F7.1 1/1250秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

天守からの眺めは最高です[グッド(上向き矢印)]
この眺望は今までのお城のかなで間違いなくナンバー1でしょう。
この写真、結構気に入ってたりします[ぴかぴか(新しい)]

OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
プログラムAE(F8.0 1/320秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

天守を後にして、トイレの前で天守をパチリ[カメラ]
正面からよりは天守が見えるかな?
ホント、正面のこの木、何とかしてほしいものです...

OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
プログラムAE(F4.5 1/500秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

トイレの後ろにある岐阜城資料館。
もう、ヘトヘトなので、資料館はパスしてロープウェーで下山。
この帰りのロープウェーがすごい行列。
30分ほど並んでようやく下山することが出来ました。

ここで、何か忘れているような・・・
そう、スタンプをまだ押してない・・・
何処かな・・・


「岐阜城資料館入口」。。。
また、来年の春にでも来たいと思います[たらーっ(汗)]


「日本100名城」制覇まで後78城
「日本100名城」スタンプ制覇まで後80城(押し忘れて変わらず orz...)

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

Sazaby

なかなか行けない様な所だったら立ち直れないかも…(;´∀`)
でもお子さんは楽しんだ様子で、また訪れる気になれますね(*゚ー゚)
by Sazaby (2010-10-24 00:41) 

chall

ロープーウェイを下りてからの石段、結構キツイ道ですよね。
如何にも、斉藤道三・織田信長が居城としただけの事はある
と、感心するようなお城です。

スタンプ折角行ったのに残念でしたね。
紅葉の時期にまたどうぞ~邪魔な枝が落ちてるかも・・?
by chall (2010-10-24 13:23) 

tess

おお~っとぉ、でも行ったという事実が大切なんですよ。
しかし真四角な枠が悲しい・・・・・。

by tess (2010-10-24 21:50) 

はまやん

Sazabyさん♪
いや~、ショックで数秒固まりました^^
子供たちがまたロープーウェイに乗りたいと言っているので、
また近々来ようかと思っています。

by はまやん (2010-10-26 22:58) 

はまやん

challさん♪
ロープーウェイを降りてからも結構お城まであるんですよね。
ホント、良くぞこんなに高いところにお城作りましたよね!?

確かに紅葉時期は綺麗でしょうね。
さらにその後、葉っぱが散ってくれればお城が見えるかもですね^^

by はまやん (2010-10-26 23:02) 

はまやん

tessさん♪
スタンプ押せなかったことが、まだ引きずってたりします^^
今度からはスタンプの設置場所を確認してから行こうと思います。
今週末リベンジか...

by はまやん (2010-10-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。