SSブログ

MyWi使ってiPhoneからテザリング [iPhone]

Xperia mini proはシムがささっていないので、Wi-Fiの無いところだネットが出来ない(当たり前)。
XperiaとiPhoneを同時にネットにつなぐためには、以前紹介したように、
iPhoneのシムをXperiaにさして、Barnacleでテザリングを行えば両方で使うことが出来ます。
ただ、これだとシムの抜き差しが面倒なんですよね。

以前、iPhoneからテザリング出来ないものかとiPhone用のアプリであるMyWiを使ったのですが、
Androidはアドホックではつながらず断念していました。

けど、ひょっとしてBluetoothだとつながらないかなぁと思ってやってみました。
(MyWiはWiFi・Bluetooth・USBで接続することが出来ます。)

IMG_2362.jpg
まずはCydiaからMyWiをインストール。
もちろん、iPhone(日本)ではテザリングを許可していないので、root化要です。
値段も19.99$とチョッとお高目。


IMG_2365.jpg
インストール後に起動するとこんな感じです。
下の方のStatusのボタン(左からWiFi、USB、Bluetooth)のうち、右のBluetoothを選択。


CAP201104112024.jpg
すると、XperiaでBluetoothをサーチするとiPhone3GSが見えているので選択。


IMG_2366.jpg
そうすると、iPhoneにXperiaからの接続要求が来るので「Pair」を選択。


CAP2011041120241.jpg
今度はXperiaのほうに接続要求が来るので「ペア設定する」を選択。
これで、お互いが接続されたはずなのですが・・・


CAP201104112028.jpg
ペアにはなれたようなのですが(多分)、接続は出来ませんでした。
どうも、AndroidはBluetoothで子供?にはなれないようです。
(頑張れば出来るのかな?)


IMG_2367.jpg
早々に諦めて、今度は前回断念したWiFiでの接続を試すことに。


CAP201104112038.jpg
予想に反して、あっさり接続に成功しました!!
どうも、CyanogenMod7はアドホック接続に対応しているようです。
ノーマルROMなAndroidで試すとやっぱりつながらないです(WiFiでサーチしても見えない)。


CAP201104120843.jpg
ブラウザからYahoo!画面も表示されました。


IMG_2410.jpg
テザリング中のiPhoneの画面。
上にテザリングのバーが2行目に表示されていて、結構目立ちます。


IMG_2411.jpg
MyWiの設定画面で「Tetherring Bar」を「Status Bar Icon」に変更すると、
目立たなくすることが出来ます。


IMG_2412.jpg
分かりづらいですが、右の電池マークの隣のアイコンがテザリング中をあらわしています。


これで、ちょっとXperiaをネットにつなぎたいと思っても、
簡単につなぐ事が出来るようになったので便利になりました。
ノートPCなどもつなぐ事が出来るのですが、DSやPSPは無理だと思います。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

七咲

初めまして。突然ですが「root化要」ってどう言う意味ですか?
by 七咲 (2011-09-04 14:30) 

はまやん

七咲さん♪
はじめまして。
root化要とはroot権限(脱獄)が必要と言うことです。
(簡単に言うとiPhoneを自由に弄ることが出来る権限)
脱獄するにはリスクを伴いますので、
良く調べてから行ったほうが良いですよ。

by はまやん (2011-09-04 16:29) 

ばばばん

DSはwifiのセキュリティ上、不可ですがPSPでしたら接続可能です。
by ばばばん (2011-10-30 22:49) 

はまやん

ばばばんさん♪
PSPで接続出来るのですね、iPhone4なのかな?
当方はiPhone3GS(アドホック)なので無理っぽいです。

by はまやん (2011-11-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます