SSブログ

nvflashでフルバックアップのつもりが・・・ [TF101]

TF101を購入して1ヶ月が過ぎた頃、そろそろrootが取りたくなってきたので、
まずはnvflashなるものを使ってシステムのフルバックアップを取っておこうと思いました。

ただ、nvflashの使い方が良くわからなかったので、まずは以下から落としてきたnvflash.exeを叩いて
helpでも見てみようかと思ったのですが・・・
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1123429

何を勘違いしたのか(多分、上のページを読んだからだと思いますが)download.batを叩いてしまいました!
nvflash003.jpg
「あれ?何か走ってるけど・・・」
タブレットの画面は
「Entering NVFlash recovery mode /Nv3p Server
Chip Uid: 033c20c1411fe117」
と表示されたままピクリとも動かないし。
よくよく調べると、イメージファイルをセットせずにdownload.batを叩いてしまったので、
フルバックアップ取るどころか、フォーマットしてイメージを焼くところで止まってしまった状態になったようです...orz

ショックの余り、2日ほど放置。
「突然、動かなくなったんですけど~」って修理に出そうか、
コールセンターに電話して、正直に話して解決の道を探るべきかを考えたりもしましたよ。

そんな中、何とか立ち上がらないかと弄っていると、PCをUSBで繋いだ状態で、
ボリュームキー上(下かも)を押しながら電源入れるとPCが何か反応しているっぽい!
デバイスマネージャを見てみるとAPXモード?(nvflashを使うときのモード)で認識していました。

試しにもう一度、download.batを叩いてみると、前回と同様にまたフォーマットされるではないですか!!!
と言うことは、ちゃんとイメージを用意してあげれば復活するのではと思いイメージファイルを探してみました。

良く見つかるのはPRIME 1.4のROM。
このROMは同じAndroid3.1でroot取得済み、かつClockworkMod Recoveryも入っていて便利そう。
だけど、どうしてもダウンロードの途中でエラーが出て落とせないんですよね・・・
ちなみに以下のアドレスです。
http://www.sdx-downloads.com/devs/roach2010/flash_roms/prime_v1.4.tar.bz2

仕方が無いので、別のを探してようやく見つかったのが以下のページやつ。
Asus Transformer NVFlash Stock 3.1 Recovery Roms
US版とWW版のAndroid3.1のリカバリーイメージですかね?
ホンとはJP版が落ちていると良かったのですが、ここは贅沢を言ってられないので、
ダウンロード&解凍して、download.batを叩いてみました。

しばらくすると、1週間ぶりに懐かしいASUSロゴがタブレット側の画面に表示されました。

P20110804230650.jpg
初期設定をサクッと終らせて、色々弄ってみました。
ロケーションに日本語があるので、見た目は全然、元と変わりません。

P20110804230750.jpg
タブレット情報を見てみると、同じAndroid3.1だけど、ビルド番号的に1つ前のものっぽいです。

ここまでは良かったのですが、いくつか弊害が!
・日本語キーボードが選択できない(表示されない)ので、キーボードから日本語の入力が正しく行えない。
 OpenWnn flick対応版をインストールすることで日本語の入力は出来るようになりますが、
 キーボード配列が日本のものとは違うので、記号などはどこを押せば良いのかわからないです。
・US版だからか使えないアプリがあります。
 GALAPAGOS App for Smartphoneなど
・他にもあったような・・・

色々と問題もありますが、まな板状態から復活したので、素直に嬉しいです。
大事に大事に使おうかと思っていましたが、Xperiaのように色々弄って行きたいと思います。
まずはrootを取りたいと思います!
(どこかにJP版のイメージ落ちてないかな・・・)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

TF101餅

ちょっと検索にかけてみたところ、キーマップ関連のファイルは配布しているBlogを発見することができました。
これでなんとかなったり、ならなかったり?
by TF101餅 (2011-09-03 11:31) 

はまやん

TF101餅さん♪
このページは最初に参考にさせてもらったんです。
いつのまにかファイルが配布されていますね。
きっと、私と同じことした人がいるんでしょうね。

by はまやん (2011-09-03 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

iPhone 3GS にQuickLoc..夏本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。