SSブログ

失敗だらけのBoot Camp でWindows7環境構築 [Mac]

Win7.jpg

Windows使いの私がいきなりMacオンリーでやっていける訳もないので、
まずはBoot Campを使ってMac miniにWindowsをインストールすることに。

Boot Campの使い方は以前何度もWebで読んだことがあったのですが、
その古い知識のお陰もあって色々と苦戦しました。

1.BootCampアシスタントを実行
 すると、以下の3つの処理を選択することが出来ました。
 ・Windows7インストールディスク作成
 ・最新のWindowsサポートソフトウェアをAppleからダウンロード
 ・Windows7をインストール

2.Windows7インストールディスク作成なんてものは以前なかったような気がしたのでスルー (失敗1)

3..Windows7インストールディスク作成を選択してDVDに書き込む

4.Windows7をインストールを選択してWindows7用の領域を確保し、インストール開始
 もちろん、外付けのDVD装置に買ってきたWindows7のインストールディスクを挿入してあります

5.再起動されてWindows7のインストールが始まるはずが始まらずに以下のエラーが!
 「No bootable device -- insert boot disk and press any key」

6.エラー原因がわからず、とりあえずスルーしたWindows7インストールディスク作成を行うことに
 ただ、No bootable deviceと言っているようにWindowsはおろかMacも立ち上がらない状態

7.調べるとOptionキーを押しながら電源を入れると起動ドライブの選択画面が表示されることを発見
 しかし、Macのキーボードはまだ購入していなかったので、Optionキーが押せない (失敗2)

8.仕方がないので、キーボードを注文することに。
 無線のほうがコードが邪魔にならないのでApple Wireless Keyboardを購入 (失敗3)
 このキーボードはBluetooth接続なのでMacでペアリングが必要なんですよね。
 Macが立ち上らないから必要なのにMacでペアリングをしないと使えないキーボードを買ってどうする・・・

9.仕方がないのでUSB接続のApple Keyboard (テンキー付き - JISを購入

10.Optionキーを押しながら電源投入で無事、Macを選択してLionが立ち上がりました。

11.一旦、Windouwの領域を削除

12.Windows7インストールディスク作成を選択してUSBメモリに作成
 事前にディスクユーティリティを使ってWindows7のディスクよりisoイメージを作っておく必要があります。

13.Windows7をインストールを選択してWindows7用の領域を確保し、インストール開始

14.再起動されて今度はちゃんとWindous7のインストール画面が表示されました。

15.後は指示に従ってインストールをして完了
 無事、Windows7が立ち上がりました。

その後は旧PCから頑張って移行を行って、今は良い感じに使用しています。
Macはまだ全然立ち上げていないです。
Windowsの環境がほぼ出来上がったので、ちょっとずつMacと作業分担して行きたいと思います。
理想はMacへの完全移行なんですけどね。


今回はホンと失敗の連続でした。
自分がわかっているだけで3度失敗しています。

失敗1:
 Windows7インストールディスク作成をするせずにちゃんとやるべきだった。
 やらなくても出来るのかも知れないけど、今の自分には出来なかった。

失敗3:
 ワイヤレスでなくてUSB接続のキーボードを買えば2個も買わずにすんだ。
 
失敗2:
 わざわざMacのキーボード買わなくてもWindows用のキーボードで事足りた
 MacのOptionキーはWindowsのaltキーで代用出来るんですね。
 実は今日知りました (>_<)


きっと、Mac使いの人が読んだら笑われるような内容なんでしょうね。
これからもめげずに頑張りたいと思います。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

rafaero

こんばんわ〜〜♪

おお!ついに始動という感じですね!!
ファイトですぅ〜o(^o^o)(o^o^)o

私も、ブートキャンプには興味津々です♪
いつかやってみたいです!!
by rafaero (2011-09-14 21:21) 

はまやん

rafaeroさん♪
さすがに最新のマシンは快適です!
ただ、Macを立ち上げると初心者モードぜんかいです^^

次はMacのほうでブートキャンプで構築したWindowsを仮想環境で起動かな。
そうすると、普段はMacを起動すれば、両方使えるので。
まだまだ先は長いです。

by はまやん (2011-09-16 20:25) 

もみじ

私はいままさに
この状況に陥っています(笑)
この記事をよんでなんとか解決できそうです!
ありがとうございます(T ^ T)
by もみじ (2012-10-19 02:42) 

はまやん

もみじさん♪
私と同じ状況に陥る方がいるんですね^^
少しでもお役にたててうれしいです。

by はまやん (2012-10-23 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

US版TF101 Android3.2 ..雨降る夏の金沢城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。