四国遠征 ~1日目~ [どらいぶ・おでかけ]

ようやく、越中への参勤交代が終了しました。
これからはもうちょっとブログの更新が出来るかなっと思っています。

四国遠征1日目
朝5時出発の予定でしたが、越中での作業の疲れからか、ちょっと寝坊して5時45分に出発しました。
天気は予想通り、小雨の降るイマイチな感じでした。

OLYMPUS PEN E-P3 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
プログラムAE(F3.5 1/320秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200
運転すること5時間、無事、本州を脱出。
四国へは明石海峡大橋を通って淡路島を経由して徳島入りすることに。

OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR (28.0mm相当)
プログラムAE(F11.0 1/800秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200
12時過ぎに本日1番目の目的地、1城目である徳島城に到着。
約6時間半での到着、さすがに四国は遠いです。
だけど、雨降りだった天気もここ徳島では青空に!
予想外の青空に運転の疲れも全て吹っ飛び...ません。

プログラムAE(F7.1 1/320秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200
長い移動から開放された喜びからか、すごい勢いで走り回っていました。
娘は至って冷静です。

プログラムAE(F9.0 1/500秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200
一時間ほど散策しまいたが、のんびりした良い所でした。
お昼も過ぎたので、昼食をとるため徳島城を撤退。

iPhone 4S (35.0mm相当)
ノーマルプログラム(F2.4 1/20秒) WB:自動 露出:標準 ISO125
せっかくなので、徳島ラーメンを食べることに。
徳島城の近くにあった麺王と言うお店で頂きましたがすごく美味しかったです。
今まで食べた中でも上位にランキングしそうな感じです。

プログラムAE(F8.0 1/400秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200
16時過ぎに本日2番目の目的地、2城目である高松城に到着。
すっかり夕方近くになってしまいました。

プログラムAE(F6.3 1/250秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200
目も覚めて、おなかも満たされたせいか、さらに元気良く駆け巡っていました。

プログラムAE(F4.0 1/80秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200
まつぼっくり収集ボックスに興味津々。
すごいですね、まつぼっくりでツリーを作るんですね!
是非、天守閣と同じ高さまで集まって欲しいですね。

iPhone 4S (35.0mm相当)
ノーマルプログラム(F2.4 1/20秒) WB:自動 露出:標準 ISO64
夕食は讃岐うどんを頂きました~
丸亀に向かう途中にあった「さぬき麺市場」と言うお店で頂きましたが、美味しかったです。

プログラムAE(F1.7 1/2秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO1600
20時頃、丸亀にあるホテルに到着。
ほんとは丸亀城へ行く予定でしたが、時間的に無理でした。

価格重視で選んだ「オークラホテル丸亀」でしたが、見晴らしも良く、なかなか良かったですよ。
もちろん、この日はお風呂に入って早々に寝ましたよ。

国盗り成果
 ・自宅~徳島城   「鳴門」、「徳島」
 ・徳島城~高松城  「志度・小豆島」、「屋島」、「高松」
 ・高松城~ホテル  「国分寺」、「坂出・丸亀」

1日目は7国統一できました~