SSブログ

SIMフリーなiPad miniをDoCoMoのXiで使えるようにしてみた [iPad mini]

IMG_0014.PNG

SIMフリーのiPhone5でDoCoMoのXiが使えるようになって、
iPad miniでもちらほらと使えたとの情報が出てきたので試してみました。
使用したSIMはIIJmioのmicroSIMをnanoSIMにカットしたもの。

【設定手順】
1.iPad miniをPCに接続して、iTunesより「iPadを復元」を行う。
 そうすると、iPad miniの6.0.1用のipswファイルが以下のフォルダにダウンロードされる
 C:\Users\(ユーザー)\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updates

 ちなみに、ダウンロードされたファリルは「iPad2,7_6.0.1_10A8426_Restore.ipsw」です。

2.復元処理が終わったら、今度は[Shift]キーを押しながら「更新を確認」を行う。
 ファイル選択画面が表示されるので、先にダウンロードしておいたipswファイルを指定する。

更新処理が終わるとLTEの電波を拾うはずです。
が、私のmini君では拾わなかったです ('Д')
仕方がないので、もう一度やり直すことに。
ただ、2.で手順をする前にiPad miniの「設定」より「データローミング」を[オン]にしてから行いました。
が、それでも、LTEの電波は拾わなかったです ('Д')

それが、勤務先でmini君を見てみると、何事もなかったようにLTEの電波を拾っていました!
DoCoMoのサイトでは私の自宅もギリギリLTE圏内だったので、
まさか圏外だったとは疑っていませんでした。

勤務先での速度は3メガ程度と余り振るわなかったです。
それでも、3Gでは1.5メガくらいの速度だったので、倍増してはいます^^
ちなみに、SoftbankのiPhone4Sでは5メガ程度出ているので、
DoCoMo Xi < Softbank 3G と残念な結果です。

※12/13時点の方法です。現在のバージョンは6.0.2となっています。
多分、6.0.2でも同様の方法でLTE化可能ではないかと思います。
早く、普通の更新でLTE化が出来るようになると良いですね。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。