SSブログ

SIMフリーなiPad miniでテザリング! [iPad mini]

iPhone4Sでもテザリングが出来るようにしていますが、
バッテリのことを考えるとあまり使っていなかったのですが、
iPad miniならバッテリ容量も大きいので使ってみようと思いました。

ただ、[設定]→[モバイルデータ通信]→[APN設定]でインターネット共有の設定を行っても、
開き直すとクリアされてしまいます。
その状態でインターネット共有をオンにしても歯車がグルグル回るだけで有効になりません。

調べてみると、iPhone構成ユーティリティでAPN設定したファイルを読み込ませると大丈夫らしい。
早速、やってみました。

【手順】
iPhone構成ユーティリティ1.png
1.「ファイル」>「新規構成プロファイル」を選択。
2.「一般」セクションで以下の必要事項を入力。
 名前 : iijmio用APN設定
 識別子 : jp.iijmio

iPhone構成ユーティリティ2.png
3.「APN」を選択し、キャリアから提供されているアクセスポイント名 (APN) を入力
 APN : iijmio.jp
 ユーザ名 : mio@iij
 パスワード : iij

iPhone構成ユーティリティ3.png
4.iPad miniをPCと接続し、[デバイス]から接続したiPad miniを選択。
5."インストール"ボタンをポチリ。
6.iPad mini側でプロファイル画面が表示されるので、"インストール"ボタンをポチリ。

これで完了ですが、iPad miniのAPN設定画面のインターネット共有の欄は空欄のままです。
この状態でもちゃんとインターネット共有は有効になって、テザリング可能となります。


私の実家にはネット回線が引かれていないので、
今回のiPad miniでのテザリングが大活躍しました。
3DSのとび森での通信も出来ましたし、
ノートPCでとび森の記事をアップすることも出来ました。
いやー、iPad miniでのテザリングはかなりお勧めです。

追記
IIJの以下のサイトより構成プロファイルが提供されていますので、
ダウンロードして使用することもできます。
http://techlog.iij.ad.jp/sp/miolte/

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

(。・_・。)2k

WI-FIモデル貰ったんだけど
それじゃ使えないね(^^;
miniネタ楽しみにしています

by (。・_・。)2k (2013-01-17 17:33) 

はまやん

(。・_・。)2kさん♪
そうですね、セルラー版でないと無理ですね。
頑張って、miniネタ書きますね[にこっ]

by はまやん (2013-01-18 11:58) 

いしざか のりゆき

私もiPad miniのUSA版を購入し、IIJmioで、ナノSIMに乗り換えました。
デザリングで悩んでいたので大変助かりました。
電話をあまり使わないのでWILLCOMに家族で乗り換え、iPhone4Sをメインに使っていたのですが、ipad miniの出現で4Sの出番が極少しました(笑)
難点は・・・カメラですかね?
iPad miniでパチリ!がどうも違和感あって、撮影は4Sに頼っちゃいますね。
でも、デザリング出来るようになったので、写真共有も可能になったのでいい感じだと医思います。


by いしざか のりゆき (2013-01-21 09:19) 

こりの

はじめまして!
突然の書き込みすみません。
iPadでどうぶつの森、ということで検索していたら
こちらにたどり着きました。
自宅にインターネット環境が無く、
iPadを購入して、どうぶつの森繋げるのかなあと悩んでおりました。
お使いのiPadはセルラーの方ですか??
by こりの (2013-01-22 10:21) 

はまやん

いしざかさん♪
少しでもお役にたてて、私も嬉しいです。
私もUSA版が欲しかったんですが、待てずに香港版買っちゃいました。
iPhoneの代わりとしてipad miniを使っているんですね。
私はシステム手帳の代わりにipad miniを使っています。
「ipad miniは仕事で使うから」と理由付けて買ったので^^
確かにiPad miniでパチリするのは違和感がありますよね。
気付けば、まだ1度も使ってないです。

by はまやん (2013-01-22 13:12) 

はまやん

こりのさん♪
私のipad miniはセルラー版です。
インターネット共有のWi-Fiパスワードで入力したパスワードを
3DSの通信設定に登録しておけばOKです。
外出先でも安定して通信(お出かけ)出来ますよ。

by はまやん (2013-01-22 13:15) 

こりの

はまやんさん
お返事ありがとうございます☆
セルラー版の方が通信が速いというか…
安定しているのでしょうか??
素人質問でごめんなさい(--;;)
だいぶ価格が違うので
どちらにしようか迷っています。
by こりの (2013-01-22 19:15) 

はまやん

こりのさん♪
通信が早いわけではないですが、セルラー版でないとテザリング出来ないので、
どうぶつの森と繋げられないですよ。
自宅にインターネット環境がないのであれば、
価格は高いですが、セルラー版しか選択肢がないような気がしますね。

by はまやん (2013-01-22 20:35) 

こりの

はまやんさん
お返事ありがとうございます!
そうなんですね!!
全く知りませんでした…(汗)
セルラー版の方で検討しようと思います☆
ありがとうございました!
by こりの (2013-01-24 10:28) 

はまやん

こりのさん♪
ipad miniは小さくて軽いので、
外に持ち出しやすいのでセルラー版がお勧めですよ。
早く手に入ると良いですね[にこっ]

by はまやん (2013-01-24 11:43) 

ビギナー

>>iPhone4Sでもテザリングが出来るようにしていますが

とありますが、どうやったらテザリングができるようになるんですか?

http://techlog.iij.ad.jp/sp/miolte/  からプロファイルをダウンロードしたのですが、使い方が分かりません。

iPhone4s、iOS6.1.2です。
どうかよろしくお願いします。
by ビギナー (2014-02-17 01:04) 

はまやん

ビギナーさん♪
私は脱獄してTetherMeというアプリを使ってテザリングしてましたよ。
要脱獄なので余り参考にならなかったかな。

by はまやん (2014-02-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。