SSブログ
海水魚水槽 ブログトップ
前の5件 | -

熱海魚? [海水魚水槽]

これまた水替えをサボってしまい、前回の水替えから4ヶ月もたってしまいました
タフな魚達です ^^

まずは苔とりをしようと思い水槽に手を入れてみると海水が温かい
クーラーの温度を見ても26度とおかしくない。
水槽を良く見ると、ろ過した海水がシャワーのように出てくるはずが、
チョロチョロとしか海水が出ていないでは!
フィルターにフンや食べ残しなどが溜まり過ぎて詰まっているようです・・・
と言うことは・・・
水が循環していないのでクーラーが正しく動作していなかったようです。
急いでフィルターを交換してみると、水温が何と31度!
良く、今まで元気に生きていたな~って思います。
8月はもっと暑い日があったので、水温もさぞかし上がったことでしょう


現在のタンクメイト
 ナンヨウハギ
 カクレクマノミ * 2
 キイロサンゴハゼ
 ホソスジマンジューイシモチ * 2
 苔とり貝

サブのヒメゴンベは夏の暑さに耐え切れずお亡くなりになりました



ホンと子育てよりペットの世話係って感じな1日でした。

後、海水魚の写真って皆さんどうやって撮っているのかな?
動きが早いから必ずぶれるんですよね・・・
アップにすると尚更。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タフな魚達 [海水魚水槽]

かなり久しぶりに苔取り&水替えをしました。
本当なら3週間に1度くらいの間隔でやらないといけないんですが、今回は・・・。

メイン水槽です。

昨年から追加もしていないし、★にもなっていないのでタンクメイトは変わりません。
そろそろ、暖かくなってきたので色々追加したくなってきました。

現在のタンクメイト
 ナンヨウハギ
 カクレクマノミ * 2
 キイロサンゴハゼ
 ホソスジマンジューイシモチ * 2
 マガキ貝
 苔とり貝


サブ水槽です。

こちらも殆ど変わりありません。
ただ、シッタカくんが突如★になりました。
現在、非常に寂しい水槽となっています。

現在のタンクメイト
 ヒメゴンベ
 マガキ貝


90センチのオーバーフロー計画ですが予算の関係で全然進んでおりません・・・
いくら位かかるかな~


大掃除 [海水魚水槽]

住みつくもう今年もわずかとなってきたので、水槽の大掃除をすることにしました。
本当は珊瑚砂も綺麗にしたかったのですが、今回は挫折しました。
それでも埃掃除、塩ダレ掃除、フィルター掃除、苔掃除、水換えを終えるのに5時間もかかりました

メイン水槽です。

現在のタンクメイト
 ナンヨウハギ
 カクレクマノミ * 2
 キイロサンゴハゼ
 ホソスジマンジューイシモチ * 2
 マガキ貝
 苔とり貝

サブ水槽です。

現在のタンクメイト
 ヒメゴンベ
 マガキ貝
 シッタカ

ヒメゴンベは気が強いので、あまり他の魚が入れられなくて寂しい水槽となっています。



フィルターの中にいたクモヒトデ
メインの水槽のライブロックにたくさん住みついて困っています


来年は、上の2つの水槽をやめて90センチのオーバーフロー水槽に出来たらなぁと思っています。
後、もうちょっと水換えをしてあげたいと思います。


クモヒトデ? [海水魚水槽]

なかなか気も緩み水槽の水換えを先延ばしになっていましたが、今日時間があったので苔掃除も兼ねて行いました。
やっぱり苔掃除をした後は水槽の中が綺麗に見えるのでやってよかったなぁと思います♪


メイン水槽です。

タコの足みたいなのがたくさんライブロックから出ています。
かなり気持ち悪いです・・・
思い過ごしかもしれないけど、ヤドカリやシッタカなどが襲われたのはこの生物のせいではないかと思っています。
今も、ヤドカリの貝殻の中にこの生物が住み着いています
この生物はいったい何者


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

引きこもり [海水魚水槽]

今日、久しぶりに水換えをしました

メインの水槽です。

最近、最後の1匹のデバスズメが引きこもってしまった。
ナンヨウハギのちょっと上で泳いでいるわかるかな?
他の魚は元気なのにデバだけは落ちてしまう。。。
ちょっと水換えをサボったのが良くなかったのか。
もう少し水換えの回数をふやさないとね。


サブの水槽です。

サブ水槽はよく苔が生えるのですが、この貝が一生懸命掃除してくれます。
そのせいか、わが水槽に来てから、かなり大きくなりました♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 海水魚水槽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。