SSブログ

お花見(吉野山編) [どらいぶ・おでかけ]

桜が良い感じで咲いてきたので花見に行ってきました。
場所は有名な奈良県の吉野山です。
いつものお出かけ以上に早起きをしていざ出発


出発時はまだ暗かったのですが、走行中に日の出を迎えました。
この瞬間がすがすがしくて好きだったりします


途中、なるべく寄り道をせずに行ったのが良かったのか、普段の行いが良かったのかわかりませんが、予想よりも早く吉野山に到着出来ました。
シャトルバスに乗って中千本まで行きました。



せっかくなので、まずは上千本へ向かうことにしました。
行きはあまり道路を使わずに登山道のような上り坂(正式には大峯奥駈道かな)を使いました。
ジムで鍛えたのが良かったのか、それほど疲れずに登ることが出来ました
もちろん、筋肉痛にもなりませんでしたよ(今のところ)。


中千本~上千本までの道のりで撮った桜風景です。


今の天気は曇りだったので、青空だともっと綺麗なのかなーと思いました。
手前に写っている上千本の桜が咲いていないのも残念です。



おなかも空いたので、展望台らしきところで昼食をとることに。
シイタケ飯とおでんを頂きました。
なぜおでんがあるのかな~って思いましたが、宴会用のおつまみですかね♪



上千本からの桜風景です。
今回撮影した中で、一番高いところから撮った物かもです。
下に行くほど綺麗に咲いているのがわかります。






吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)です。
枝垂桜がありましたが、残念ながらまだ咲いていないようです。
枝垂れ好きの私には残念でなりません。



この頃になると、も良く降るようになり、うっすらと霧がかかってきました。


わかりにくいですが、花びらに雨の雫がたくさん付いています。



白色で八重な枝垂桜です。
今回見た桜で一番好きだったかもです。



もうすっかり霧が強くなってきてぼやけてますね。



吉野山の桜は殆どがこんな桜でした。


ソメイヨシノと違って、赤い葉がありますね。
雨粒が重そうです。



サクラと抹茶のミックスソフトです。
これから行かれる方はぜひ食べて見てください。
かなり美味しかったですよ♪




金峯山寺蔵王堂です。
建物はすごく大きくて迫力がありましたよ。


仁王門です。
この頃になると、雨が本降りになっていました。



帰り頃になるともう山も真白でした


今回は上千本でゆっくりしすぎて、下千本を堪能できなかったのが残念でした。
後、途中から降ってきた雨も予想外でした。
それでもこんなに広大な桜は見たことがなかったので、すごく良かったです♪


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

rafaero

こんばんわ~~♪

わ~~さすがに名所!という感じですね!
天候は残念な感じですが、でも、粋な感じでこういうのも良いですね[にこっ]
迫力満点、そして綺麗です[らぶっ]
by rafaero (2007-04-09 04:22) 

桜の花の帯、見事でしょうね。
それと、抹茶と桜のソフトクリームおいしそうです。^^
by (2007-04-09 13:02) 

cryzy

お邪魔致します
素敵ですねぇ~
朝日も綺麗ですし、桜も素敵ですねぇ~
食事がさらに美味しく感じられたでしょうねぇ~(^^
by cryzy (2007-04-09 18:48) 

吉野の桜すごいですね~!
行ってみたかったです・・・
by (2007-04-09 21:58) 

はまやん

rafaeroさん♪
雨がイマイチでしたが、サクラの木だらけで良かったです。
○千本とか言うだけありますね。
また、行ってみたいです[わはっ]
by はまやん (2007-04-09 22:55) 

はまやん

コキアさん♪
上千本でもサクラソフトを頼んだのですが、出て来たのはカチカチに固まったサクラアイスでした。
そのリベンジもあって、中千本でサクラソフトを食べました。
かなり美味しかったですよ[おんぷ]
by はまやん (2007-04-09 22:58) 

はまやん

cryzyさん♪
展望台で食べるご飯は格別です。
天気がよければ、お弁当買って、サクラの木下で食べたかったんですけどね。
by はまやん (2007-04-09 23:00) 

はまやん

にんにくマンボーさん♪
上千本がもう少し咲いてくれると、もっと綺麗なんだろうと思います。
私の住んでいるところからは結構遠いので、なかなか行けませんが、また機会があったら行ってみたいと思わせる所でしたよ[わはっ]
by はまやん (2007-04-09 23:04) 

小夏

わ~素敵です♪今年は大阪ではまだ満開ではなく
帰阪したら東京は散り始め~となんだか間が悪かったです。
大自然の中の桜って迫力ありますね。
by 小夏 (2007-04-10 20:42) 

はまやん

小夏さん♪
花見のタイミングって難しいですよね。
今年も後2,3日後だともっと良かったように思います。
いつもは公園で花見をするのですが、今回は思い切ってドライブがてら見に行ってきました。
めちゃ疲れましたが、すごく楽しかったです[おんぷ]
by はまやん (2007-04-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。