SSブログ

雪ふぶく上田城 [日本100名城]

名城の第5回目は「上田城」です。
ここ上田は嫁さんの実家なので、車ですぐの所にありました。

この日はすごい吹雪かつ娘が車の中で寝ちゃったので、
やっぱりダッシュで見てまわりました。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F2.2 1/125秒) WB:オート 仕上がり:NATURAL 0EV ISO100

奥に見えるのが西櫓で、手前に見えるのが南櫓です。
白っぽく見えるのは吹雪のせいです。
風も強くてホント寒かったです。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F1.7 1/20秒) WB:オート 仕上がり:NATURAL 0EV ISO100

櫓門の内側です。
平成に入ってから復元されたらしいです。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F1.7 1/25秒) WB:オート 仕上がり:NATURAL 0EV ISO100

上田城本丸跡にある真田神社です。
せっかくなので、お参りしてきました。
翌日が元日だったので、きっと沢山の人がきたんでしょうね。

上田城も今回はゆっくり見て回れなかったので、
次回帰省時にゆっくり見てまわりたいと思います。


「日本100名城」制覇まで後95城
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

tess

今日は本当に寒かったですね。写真でも吹雪いているのわかります!
と・・・いうかですねぇ・・・今頃なんですが・・・・・
はまやんさん、100名城制覇目指してるんですね!!
by tess (2010-01-14 00:03) 

chall

おお~~知将・真田昌幸の本拠地ですね。
(大河ドラマでの佐々木蔵之介さんの顔が浮かびます)

高速で休憩したドライブインで、近くにあることを知ったん
ですが、是非行ってみたい場所のひとつです。
雪が吹きすさぶ名城も、趣があって良いですね。
by chall (2010-01-14 10:37) 

ミナモ

ごぶさたしております~。
今年も変わらずヨロシクお願いしまーす(*'∇'*)ノ

とぅとぅ上田城の登場になりましたね~。
おととしかな~桜が咲き誇る春に夜桜見物に行ったコトを思い出しました。
上田で遊ぶトキは上田城の駐車場が集合場所なのデス””(^▽^*ヾエヘヘ
by ミナモ (2010-01-16 14:55) 

はまやん

tessさん♪
ここ2,3日はホント寒いですね~
今日も日が暮れてからはすごく寒かったです。
昨年の姫路城遠征をきっかけに100名城制覇を企んでいます[にこっ]
まだ5城目ですけどね^^

by はまやん (2010-01-16 23:37) 

はまやん

challさん♪
そうですね、真田昌幸の本拠地ですね!!
以前、一度行ったことがあったんですけど、
改めていくと、また良さを痛感しました。
もう一度、ゆっくり見てまわりたいですけどね^^

ここは無料の駐車場があるので、結構お勧めかもです。
休憩がてら、寄り道するにはちょうどいいですよ[にこっ]

by はまやん (2010-01-16 23:41) 

はまやん

ミナモさん♪
ごぶさたです!!!
今年も宜しくお願いいたします[わはっ]

ここは嫁の実家から車で5分くらいで来れるので、
隙を見計らって(暇を見つけて)行って来ました。

お城に桜はお似合いなので良いでしょうね~
今年の花見はもちろんお城で決まりです!!

by はまやん (2010-01-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

暮れゆく冬の松代城これぞ冬!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。