SSブログ

今年初収穫 [はまやん菜園]

前回の記事で第1段階が完了しましたが、その後の経過です。

  OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
  プログラムAE(F3.2 1/250秒) WB:AUTO 仕上がり:i-FINISH(標準) 0.0EV ISO200

この頃は5月末の頃です。


  iPhone 3GS F2.8 1/30秒 ISO80

先週末の状態です。
全体的に茶色から緑色になっちゃってます。

空いている時間に草むしりはしているんですけど、
梅雨時期はどうしても雑草の生長には敵いません[ふらふら]

後、イチゴとトマトの畝にはネットを張ってカラス君対策をして見ました。
今の所、イイ感じです。

  iPhone 3GS F2.8 1/15秒 ISO640

そんなトマトの畝の中で第1号の収穫です。
フルーツ系のミニトマトです。
昨年までは赤くなると決まってカラス君に食べられていましたが、
今年は無事、私のお腹に納まりました[わーい(嬉しい顔)]

  iPhone 3GS F2.8 1/15秒 ISO100

気が付くと、キュウリのツルがうまく上に登る前に実がいくつか出来ていました。
右側の1本を収穫し、食べてみましたが、美味しかったです。
やっぱり、自分で作った野菜は格別です[るんるん]

残りのキュウリがおばけになっていないか心配なので、
また、明日にでも収穫に行こうかと思います。

今週から仕事がいきなりハードスケジュールとなってしまったので、
畑の草むしりが出来そうもなく、今後どうなるのか・・・

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

chall

美味しそうなトマトやきゅうりですね。
双子ちゃん達がもうちょっと大きくなったら、パパの農園の
草むしりをお手伝いしてもらえるのにね。

うちのゴーヤもやっと、雌花が1個咲いて収穫の可能性が
出てきましたよ。
猿かに合戦のかに状態で毎日水やってます♪
by chall (2010-07-07 15:16) 

rafaero

こんにちわ~~♪

おお!トマトにキュウリ!!
やはり、自分で育てた物を収穫して食べるのは
格別なものがあるのでしょうね♪♪
(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

私も、何か育てようと何度も企んでいますが・・・
過去の苦い思い出が・・・www
初級者用の物は、ないものでしょうかね?
by rafaero (2010-07-07 16:04) 

はまやん

challさん♪
早く、子供達が草むしりをしてくれると助かるのですが、
もう2,3年は無理でしょうか?

chall産のゴーヤも立派に育つと良いですね。
はまやん産のゴーヤはまだもうチョッと収穫は先になりそうです。
収穫の際はまたアップしますね[にこっ]

by はまやん (2010-07-08 23:22) 

はまやん

rafaeroさん♪
そうですね、やっぱり自分で育てたものは格別ですね。
これからドンドン収穫できると良いのですが。
昨日見に行ったら、キュウリがタヌキ君のエサとなっていました[あわわ]
カラス君だけでなく、次はタヌキ君対策をせねば!!という感じです。

そう言えば、以前何か育ててましたよね?
気のせいかな・・・

by はまやん (2010-07-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。