SSブログ

docomo MEDIAS PP N-01D まさかのroot化 [Android]

これまで、海外版のXperiaやTF101などAndroidなものはroot化して楽しんでいましたが、
国内で発売されているガラスマなN-01Dがroot化出来るとは思っていなかったので、
完全スルーしていた。

ただ、あまりにもN-01Dのバッテリの減りが激早なので、不要な標準アプリを削除したいと思って、
試しにグーグル先生に聞いて見たら出来るっぽいので試して見ました。

基本的なAndroidの環境は出来ていることを前提に書いてあります。

事前準備
1.N-01D USBデバッグドライバをインストール
2.N-04C rootkitをC:\n04c_rootkit展開
3.IS03 root switchをC:\n04c_rootkit展開

導入方法
01.USBデバッグをオンにしてPCとUSBで接続

02.コマンドプロンプト起動
03.adb shell
04.rm /data/synergy/log.txt
05.ln -s /data/local.prop /data/synergy/log.txt
06.exit

07.adb reboot
 私はこれをし忘れてて悩みました。

08.コマンドプロンプト起動
09.cd C:\n04c_rootkit
10.adb push local.prop /sdcard/local.prop
11.adb push data_local /data/local/
12.adb shell

13.cat /sdcard/local.prop > /data/local.prop
14.chmod 555 /data/local/autoexec.sh
15.rm /data/synergy/log.txt
16.exit

17.adb reboot

18.adb install Superuser.apk
19.adb install IS03rootsw134.apk

以上で作業完了。

20120524190248.jpeg20120524190257.jpeg
IS03rootswとSuperuserのアプリがインストールされています。

IS03rootswを起動して「Root On」にすると上部に赤いアイコンが表示されます。
これでroot化されたことになるので、色々と弄って遊べます♪

CAP201205222358.jpg
画面キャプチャですが、いつも使ってる「drocap2」だと赤い画面にちゃうんですよね...

20120524190408.jpeg
で、仕方なくN-01Dでは「Screenshot It」というアプリを使っています。

さぁ、標準で入ってるアプリをガッツリ消したいと思います。
特に歩数計!!

参考
http://nokkii.blog.shinobi.jp/Entry/75/
http://kaede.blog.abk.nu/n04c_gb_getRoot
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/smartphone/1327785577/

nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 22

NO NAME

SoftBankの101Nでも同じ手順で出来ました。
ありがとうございます♪
by NO NAME (2012-06-03 17:14) 

NO NAME

環境:windows7 home premiumでn-01dをroot化しようとしているのですが、最初のrm /data/synergy/log.txtと入力すると
C:\Users\android>adb shell
$ rm /data/synergy/log.txt
rm /data/synergy/log.txt
rm failed for /data/synergy/log.txt, No such file or directory
と出て先に進めません。解決法はあるでしょうか?
by NO NAME (2012-06-04 20:50) 

rafaero

こんばんわ〜〜♪

おお!国内の機種でも!!
私も、知りませんでしたぁ〜〜♪
(((p(>v<)q)))!!

そして、江戸遠征!
お疲れさまでしたぁ〜(`・ω・)b
by rafaero (2012-06-05 21:56) 

はまやん

先のNO NAMEさん♪
少しでもお役に立てて良かったです。
MEDIASはどの機種も基本的に同じなんでしょうね。

by はまやん (2012-06-06 08:47) 

はまやん

後のNO NAMEさん♪
環境的には同じですね。
/data/synergy/フォルダ自体が見えないですかね?
私の端末には/data/synergy/にはsecurity_database.dbとlog.txtが
存在しますけどね。
端末を再起動してみても変わらないですかね?
私もあまり詳しくなくてお力になれずすいません。

by はまやん (2012-06-06 11:38) 

はまやん

rafaeroさん♪
root化はグローバルモデルばかりなんですけどね。
これで画面のキャプチャが撮れるので便利になりました。

久しぶりに仕事で江戸に行きました。
2日目は単独行動だったので、迷子にならないかドキドキでした^^

by はまやん (2012-06-06 11:41) 

お名前(必須)

後のNO NAMEの者ですがrmはなんとか出来たんですが 13.cat /sdcard/local.prop > /data/local.propが素直に入ってくれません...
解決法はあるでしょうか?
再度の質問でご迷惑をおかけしてしまいすいませんm(_ _)m
by お名前(必須) (2012-06-06 19:49) 

はまやん

後のNO NAMEさん♪
04.が解決してよかったですね。
13.ではどういうエラーが表示されます?
お役に立てないとは思いますが、参考までに。
後、rebootして、最初からやり直しても変わりませんか?
私は07.を飛ばしてしまって悩みましたが、
最初からやり直してすんなり出来ましたから。

by はまやん (2012-06-06 20:59) 

NO NAME

早速のご回答ありがとうございます。エラーはcannot create~という風に出てきます。何回も最初からやってみるのですができません(泣)先日、アップデートしたのですがコレが原因なのでしょうか...
by NO NAME (2012-06-06 21:47) 

NO NAME

ボクも、
 13.cat /sdcard/local.prop > /data/local.prop
でエラー(permission denided)が発生します。

先日ソフトウェア更新しちゃったからでしょうかねぇ (´・ω・`)
(ビルド番号は A1003201 となっていました)

/data のオーナー、グループは system で、パーミッションが
771 になっているのをなんとかすればいいと思うけど。。。

by NO NAME (2012-06-07 20:24) 

はまやん

後のNO NAMEさん♪
cannot create~ということは権限がないんですね。
後のコメントにもありますが、先日のアップデートで対策されたのでしょうね。

by はまやん (2012-06-07 20:51) 

はまやん

3番目のNO NAMEさん♪
13.が通らないんですね。
私はアップデートしていないので、ビルド番号はA1001701でした。
NEC、何気に対策しているようですね (>_<)

by はまやん (2012-06-07 21:04) 

胡椒少々

はまやんさん こんにちは!

このブログのお陰でroot取れました!
本当にありがとうございます。

ところで,n-01dのプリインストールアプリで消していいアプリが万歩計の他になにかありましたら教えていただけませんでしょうか。
by 胡椒少々 (2012-07-10 00:49) 

はまやん

胡椒少々さん♪
root化成功良かったですね~

NECが入れているアプリは全部消しても良いと思います。
ただ、rootを取ってもsystem領域を弄れないと思う(多分)ので、
アプリも消せなかったんですよね...
NANDアンロックが必要かなと思ってますが、試みていません。

by はまやん (2012-07-10 09:15) 

stealthfire

私のSIMカードはUSBテザリングをオンにしてはできない。
他にカードしなければなりませんが、
何か注意点はありますか?
by stealthfire (2012-08-05 03:36) 

はまやん

stealthfireさん♪
ドコモのSIMではないのかな?
パケホ入っていれば特に問題ないかと思いますが。

by はまやん (2012-08-18 12:52) 

通りすがり

P-01DからN-01Dへの乗り換えを検討していてroot化できるかどうかを調べて辿り着きました。参考にさせていただきたいと思います。

なお、drocap2での赤色になる問題は、設定項目の「エンディアンの修正」にチェック入れれば赤くならないかもしれません。P-01Dではこれで成功しました。
by 通りすがり (2012-10-28 17:34) 

はまやん

通りすがりさん♪
N-01Dでのroot化は可能ですが、system領域の書き換えまでは試していません。
後、先のコメントにもありますが、ソフトウエアアップデートで穴はふさがれてしまうようです。

drocap2、有益な情報ありがとさんです。
試したところ、うまくいきました♪

by はまやん (2012-10-29 12:40) 

しのむん

adb install IS03rootsw134.apkがインストールできません。
知っているなら教えて頂けないでしょうか?
by しのむん (2013-04-03 15:57) 

NO NAME

はじめまして
質問なんですが、root化した後にDSへ修理を頼みに行ったら
修理を断ることがある、と公式に書いてありますが
root化を解除する場合はどうしたらいいんでしょうか?
by NO NAME (2013-08-29 16:34) 

溝口晃太

RootONにしてもroot権限を取得できませんとなりますどうすればいいですか?
by 溝口晃太 (2014-06-24 23:20) 

T.O.

はじめまして。
早速ですが、今 n-01dのroot をしようと思っています。でも、n-04c rootkit が、どこからもダウンロードできません。
可能であれば、確実にダウンロードできる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
by T.O. (2014-11-09 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。