SSブログ

iPad mini にMVNOなSIMを使ってみる [iPad mini]

12/8に到着したiPad miniを1週間ほどSIMなしWi-Fiで運用してみました。
iPhoneのテザリングでiPad miniが問題なく運用できれば通信費を浮かせると思ったからです。

結果はと言うと、私の環境ではチョッと運用に耐えられない感じでした。
すぐ、テザリングから切り離されてイライラって感じです。

やっぱり、いつでもネットにつなげられる環境の方が使い勝手が良いので、
ほとんど使っていないイオンSIMがあったので、これを使うことに。

IMG_3435.JPG
こんなことも有ろうかとnanoSIMカッターは同時に購入済み。
このカッターは標準SIM→microSIM、microSIM→nanoSIMにカット出来ますが、
標準SIM→nanoSIMに一度にカット出来ないです。

IMG_3436.JPG
ピンセットと紙やすりも同梱していました。
左下のSIMがイオンSIMです。

IMG_3438.JPG
イオンSIMをカッターにセットして、一気にガツンとやります。
特に試したわけではないですが、見た目に良い感じです。

IMG_3441.JPG
次にカットしてmicroSIM化したイオンSIMを奥までセットして、ガツンとnanoSIM化します。
見るからに失敗も失敗、大失敗ですね[もうやだ~(悲しい顔)]
これまた試す価値もないです。

2,600円支払ってSIMを再発行して貰おうかともチラッと思いましたが、
もともと解約するつもりだったので、速攻解約。

やっぱり、リスクがありますね。
当初のIIJmioのファミリー シェア1GBプランを購入して運用する計画を断念して、
DOCOMO契約のデータプランにしようかなと思いましたが(nanoUIMがあるので)、
もう一度、チャレンジすることに。

IMG_3460.JPG
以前、ガラケーからスマホに変更したときの不要なSIMがあったので、練習することに。
はじめからすれば良かったのでは?と言われれば、その通りです。
ただ、自分は物を信用する癖があるので、何も考えずに突き進んじゃうんですよね・・・

今度はnanoSIM化するときに、上下の位置を金属部分と同じになるようにセットし、
斜めにカットしないように注意しながらガツンをやりました。

見た目は良い感じですよね。
うまくいったか、実際にセットして確かめてみると。
うんともすんとも言わず、"SIMなし"のまま。
やっぱりダメなのかなと思いながらも、やすりでキレイに周りを磨いて、もう一度セットすると・・・

IMG_0004.jpg
"SIMなし"の表示が"圏外"に変わりました[ぴかぴか(新しい)]
これで、意気揚々とイオンへ直行!

IMG_3464.JPG
イオンで販売している「IIJmio ウェルカムパック for イオン」を購入。
このパッケージはSIMのみ購入し、契約はプランも含めて後でPCで行うものです。
なので、SIMのカットに失敗した場合は契約せずにポイッと捨てられます。
もちろん、SIMの購入代金の3,150円は無駄になるけどね。

IMG_3463.JPG
少しでもリスクは減らしたいので、SIMのタイプはmicroSIMを購入。

IMG_3467.JPG
前回の練習の経験を活かして、慎重にSIMをセットして、
ドキドキしながら一気にガツンとやりました。

見た目は悪いですが、一応、狙い通りなカット具合。
恐る恐るSIMをセットしてみると・・・

IMG_0005.jpg
見事成功
もう、1人ガッツポーズ!
MVNOなSIMにありがちなアンテナピクト問題もなく、アンテナ表示されています。

IMG_0008.jpg
スピードテストの結果です。

IMG_3469.PNG
参考までにソフトバンクのiPhone4Sの結果です。

我が家ではドコモもソフトバンクも似たり寄ったりのスピードですね。
スピードはそんなに速くないですが、やっぱり3Gでいつでも繋がっているのは心強いです。

(追記)
12/18からnanoSIMも選択できるようになりましたね。
もう1週間早いと助かったのに・・・

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

chall

全く理解できない世界のお話ですが、可能なんですねぇ。

思い切りの良さと、手先の器用さに拍手を贈ります。
by chall (2012-12-20 00:12) 

はまやん

challさん♪
今日のない方には何のことやらって感じですよね。
私はゲーム以上にガジェット(スマホやタブレットなど)を弄るのがすきなんですよね[わはっ]
なので、たまーにこんな記事もアップされるんですよ。

by はまやん (2012-12-20 01:14) 

梅里

デザリング運用はBluetooth接続が省エネでBestですよ、BestBuyですね
by 梅里 (2014-01-06 13:48) 

はまやん

梅里さん♪
Bluetooth接続が省エネですよね。
だけど、Bluetoothと相性が良くなくて(自分が)・・・

by はまやん (2014-01-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。