SSブログ

秋の丸岡城 [日本100名城]

名城の第2回目は日本最古の城と言われている「丸岡城」です。
「姫路城」と比べるとすごく小さくお城でした。
1時間もあれば全てを見て回れる感じです。

 OLYMPUS E-620 OLYMPUS 25mm F2.8 焦点距離:50.0mm相当
 プログラムAE(F8.0 1/640秒) WB:オート 仕上がり:NATURAL +0.7EV ISO200

神社を大きくしたような大きさです。
お城の中は3階建てになっているのですが、
登る階段が殆ど角度がないくらいの急な階段でした。


 OLYMPUS E-620 OLYMPUS 25mm F2.8 焦点距離:50.0mm相当
 プログラムAE(F6.3 1/400秒) WB:オート 仕上がり:NATURAL 0EV ISO200

別の角度から。
青空が気持ち良いです。
もう少し時期が早ければ、手前に見えている枝が紅葉していて良い感じだったかも。


今回、前回から持ち歩いているスタンプを押すための手帳を忘れてしまったので、
また機会があったらスタンプ押しに訪れたいと思います。


「日本100名城」制覇まで後98城

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

ミナモ

★コンバンワー(*・ω・*)ノ
メッチャお久しぶりデス~(i^-^A
新しくお城のカテゴリーを追加したんですね。
これから楽しみに拝見させていただきます♪
小さくてもこうして見上げると立派なお城ですね。
遠くて無理かもしれませんが、もしチャンスがあれば松本城もぜひぜひ見に来てください。
けっこう人気のお城なんですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そうそう!
上田にも上田城がありますね。
by ミナモ (2009-11-04 01:22) 

酔芙蓉

[にこっ]日本晴れをバックにお城が映えますね
是非スタンプを押しにもう一度行ってください
右上のホトアルバム、大きな画面で見せていただきました
心が洗われます すっきり・・・

by 酔芙蓉 (2009-11-04 06:47) 

rafaero

こんにちわ~~♪

まずは・・・謝罪を・・・
今週開門予定でした欧州版でございますが・・・
スケの調整に失敗・・・暴走・・・
11月12日の開門に変更させてください。。。
誠に、申し訳ございません。。。_((m(_ _ o)ペコッ

おお!早くも2つ目ですか!!粋なお城ですね!!
越前といえば・・・一乗谷!!
私の行ってみたいところですぅ~~♪

まだ関東七名城の攻略も終了していない。。。
ラファエロでしたぁ~~
by rafaero (2009-11-05 11:15) 

はまやん

ミナモさん♪
お久しぶりです。お元気にされてたでしょうか?

何か新しいことを始めたくてお城専用のカテゴリを追加しました。
なので、これからドンドン名城を訪ねてまわりたいと思います。
もちろん、松本城・上田城も早い段階で遠征するかと思います。
特に上田城はお正月の帰省で行くことになると思います^^
長野には100名城が4城あるので楽しみです[おんぷ]

by はまやん (2009-11-06 23:48) 

はまやん

酔芙蓉さん♪
天気が良いとお城も栄えますね~
前回の姫路城のときは曇っていたので残念な思いをしたので、
今回良く晴れてよかったです[おんぷ]
右上のFlickrにはブログよりも新鮮なネタが上がってますので、
たまに覗いて見てください^^

by はまやん (2009-11-06 23:51) 

はまやん

rafaeroさん♪
開門が11月12日になったんですね!!!
もし、仕事から早く帰れたらお邪魔したいと思います!!
今週末はお邪魔できなかったと思いますので、
ちょうど良かったです[わはっ]

一乗谷も今年中に行けないかと企んでおります[じーっ]
強力な武器(本2冊)も手に入れ、やる気満々です[おんぷ]

by はまやん (2009-11-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

DQ9日記(4)DQ9日記(5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。