SSブログ

雪積もる春日山城 [日本100名城]

久しぶりの名城の第3回目は謙信の居城である巨大山城「春日山城」です。
足元が悪いせいか、城跡には人は誰もいませんでした。
来ていた沢山の人たちは春日山神社が目的のようでした。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F5.0 1/640秒) WB:オート 仕上がり:NATURAL 0EV ISO200

春日山城の全貌でしょうか。
一番高い所が天守のあった場所ですね。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F5.0 1/500秒) WB:オート 仕上がり:NATURAL 0EV ISO200

三の丸のあった場所です。

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F6.3 1/1000秒) WB:オート 仕上がり:NATURAL 0EV ISO200

二の丸のあった場所です。
ここまで来ると雪が積もっていました。
軽装備(ぞうり)だったので、泣きそうでした^^

 OLYMPUS PEN E-P2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (40.0mm相当)
 プログラムAE(F4.0 1/400秒) WB:オート 仕上がり:NATURAL 0EV ISO200

天守のあった場所です。
特に何があるわけではないのですが、眼下に広がる街並みはホント綺麗でした。

今回は寒さと軽装ゆえダッシュで見てまわったので、
次回はゆっくり見てまわりたいです。


「日本100名城」制覇まで後97城

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

酔芙蓉

雪がいっぱいですね なんだか武将が出てきそうな予感
歴史大好きです
[にこっ]
by 酔芙蓉 (2010-01-06 07:44) 

chall

おお~~w(☆o◎)w雪の春日山城もイイ感じ!!
私の行った夏とはうって変って別の雰囲気です。
高い場所に立って眺めると、広い視野でひとつ上の
全体的な展望が、頭の中にも入って来ますね。
(あそこの川をこっちに引いてとか、シムシティの世界・・・)

草履?を掃いたはまやん「殿」の悪戦苦闘の登城姿を
想像して[たらー]、、、お怪我がなくて何よりでした。
by chall (2010-01-06 09:38) 

tess

雪山にぞうりで出かけるはまやんさんが[わおっ]
by tess (2010-01-06 12:36) 

はまやん

酔芙蓉さん♪
雪は覚悟していましたが・・・大変でした。
しもやけになりそうです^^

お城はもうなくなってますが、雰囲気のある所ですよね[にこっ]
歴女!?

by はまやん (2010-01-08 00:04) 

はまやん

challさん♪
夏と冬では全然印象が違うんでしょうね~
私も機会があれば夏にもう一度行きたいと思います。
草履と言ってもクロックスです。
履き心地が良くて今でも履いてます。
冬用のを買うべきなんだろうな~[にこっ]
クロックスは真横にも穴が開いてて冷たかったです[たらー]

by はまやん (2010-01-08 00:09) 

はまやん

tessさん♪
まさか山登りすることになるとは思っていなかったので^^
すれ違う人の視線が冷たかったです・・・

by はまやん (2010-01-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。