SSブログ

冬の金沢城 [日本100名城]

名城の第6回目は「金沢城」です。
先週の水曜日にお散歩がてら行って来ました。

 OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 (62.0mm相当)
 プログラムAE(F11.0 1/400秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0EV ISO200

金沢城への入り口である石川門です。
ここは桜の季節だと、すごく綺麗なんですよ。

 OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 (28.0mm相当)
 プログラムAE(F8.0 1/400秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0EV ISO200

新たなものが復元されていました。
河北門というらしいです。
どんどん色んな建物が復元されてきています。

 OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 (28.0mm相当)
 プログラムAE(F9.0 1/400秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0EV ISO200

左から橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓です。

 OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 (42.0mm相当)
 プログラムAE(F9.0 1/320秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0EV ISO200

上の写真を二の丸広場から見た感じです。
ちなみに上は三の丸広場からです。
ここからの景色も結構好きだったりします。

 OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 (28.0mm相当)
 プログラムAE(F5.6 1/200秒) WB:オート 仕上がり:i-FINISH(標準) 0EV ISO200

最後になりますが、本丸のあった場所と思われるところです(多分)。
すごい逆光で撮るのが大変でした。


平日で寒い冬だからか人があまりいなかったので、のんびり散策することが出来ました。
天気も良く、3月下旬並みの暖かさだったものも良かったです。


「日本100名城」制覇まで後94城

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

酔芙蓉

[はれ2]フェーン現象でしたか?あざやかなブルーにお城が
映えますね 
by 酔芙蓉 (2010-02-02 07:17) 

ミナモ

広いお城ですね~。
ゆっくり見てまわったらイイお散歩になりそうですな♪
お城はそれぞれの特徴があるって思いました。

by ミナモ (2010-02-02 09:36) 

chall

金沢では、また殿が住むようになったの?
と、思えるほどに再建に力が入ってますね。

美しい青空で、休んだ甲斐がありましたね♪
by chall (2010-02-03 18:49) 

rafaero

おはようございますぅ~~

おお!金沢城でございましたか!!
・・・ん?
はまやんさんは、加賀の国にお住まいなのですか?
*今更の質問で、すいません。。。

それにしても、金沢城!!
完成したら、すごいことになりそうですね!!
そして、青空が眩しいですぅ~~~♪
○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
by rafaero (2010-02-04 06:58) 

はまやん

酔芙蓉さん♪
なんで暖かくなったのかは?ですが、
ホント気持ちの良い1日でした。
お陰で、お城撮りにはもってこいでした[おんぷ]

by はまやん (2010-02-04 12:40) 

はまやん

ミナモさん♪
天守はないですが、場内は結構広いですよ。
今回は半分しかまわらなかったですが、
楽しいお散歩が出来ました[にこっ]
最近は色々なお城を巡ってますが、
ホント、それぞれに特徴があって興味深いです[わおっ]

by はまやん (2010-02-04 12:43) 

はまやん

challさん♪
ホントにお城が立つんじゃないかと思うくらい復元されてきてます。
ただ、どういうお城(天守)だったかは記録が残ってなかったと思います。
天気予報で[はれ2]晴れを狙ったとはいえ、
ホント良いお天気で満足な1日でした[おんぷ]

by はまやん (2010-02-04 12:47) 

はまやん

rafaeroさん♪
金沢城、どこまで復元させるつもりなんでしょうね~
ただ、新し過ぎて、白い壁が眩しいくらい白いです。
そんなお城にはやっぱり青空が似合いますよね。
そう、私はいつも加賀藩から出陣しています[じーっ]

by はまやん (2010-02-04 12:54) 

ねじまき鳥

河北門は瀟洒な名作りで美しいですね。完成したら見に行きたいです。[ぴーっ]
by ねじまき鳥 (2010-04-16 23:42) 

はまやん

ねじまき鳥さん♪
河北門、ホントキレイですよね~
確か、完成したはずなので、
機会があったら見に行きたいものです[にこっ]

by はまやん (2010-04-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お散歩DQ9日記(8) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。