SSブログ

Xperia 簡易日本語化 [Xperia X10 mini pro]

日本で発売されているXperiaはもちろん日本語対応されているので、
不自由なく操作が出来るかと思いますが、mini pro には日本語の設定がありません。
もちろん、日本語での入力も出来ないんですよ。

なので、まずは日本語化を行う必要があります。

1.MoreLocate2の導入
CAP201102071522.jpg
AndroidマーケットでMoreLocate2を落としてきてインストール。
起動すると、「Japanese(Japan)」が存在するので、選択する。
すると「日本語(日本)」に表示が切り替わる。
簡単ですね。


CAP2011013023092.jpg
ただ、設定画面などが日本語化されるわけではなくて、
アプリの名前などが日本語化されるだけのようです。
「背景やアイコンがiPhoneぽいのは気にしないでください^^」

CAP201102102354.jpg
Androidマーケットも日本語化されます。
こちらのほうが助かります。


2.simejiの導入
CAP201102071523.jpg
Androidマーケットでsimejiを落としてきてインストール。
「Settings」→「Language & keyboard」(バージョンによっては「Locale & text」かも)を選択。
「Simeji」を選択状態にする。

次にどこかテキスト入力できる画面で入力画面上を長押しすると、選択メニューが出てくるので、
「Input Method」→「Simeji」と選択すると、無事Simejiが使えるようになります。


CAP201102102346.jpg
私はiPhoneでおなじみのフリック入力を使っています。
このほかに「ポケベル」、「ケータイ」、「フルキーボード」などが選べます。

ここまで行えば、ある程度普通に使えるようになります。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

rafaero

こんばんわ〜〜♪

順調にパワーアップしていますね!
でも、ソニーで日本語がないのは驚いてしまいますよね!
そして、スクリーンショットですか?!
すごいです!

私も、来週中には記事をアップしたいと思います。
というか、何を書いて良いか・・・
悩んでしまいそうですww
by rafaero (2011-02-11 18:49) 

tess

こんにちは、豆まき楽しそうな雰囲気伝わってきました。金棒とか(笑)
Android私も欲しいんですよね・・・。
by tess (2011-02-12 00:25) 

はまやん

rafaeroさん♪
少しずつですが、勉強&パワーアップに勤めています。
もともとiPhone持ちだったので、最初戸惑いましたよ^^
スクリーンショットも当初は出来なかったので、
その頃の画像は無いんですよね。
今はガンガン撮ってますが。

来週のアップ楽しみにしています。
月の料金とか今の体制とかアプリとか・・・
私もNEXUS S、欲しいなぁ~
by はまやん (2011-02-12 22:38) 

はまやん

tessさん♪
鬼になるので、その代わり金棒を作ってくれと要望されました^^
紙袋で作った簡単なものですが、子供たちは喜んでいましたよ。

Android、なかなか楽しいですよ!
自分も今はシムなしでの運用なので、早くメインで使いたいです。
もちろん、今使っているガラケーが2年経ってからなので、
今年末までは我慢ですけどね。
by はまやん (2011-02-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。