SSブログ

Xperia root化してからやること [Xperia X10 mini pro]

root化してやりたかったことがいくつかあるのですが、
そのための準備と言うか安心を手に入れておきます。

1.Titanium Backup インストール
インストールしてあるアプリのバックアップ&リストアを行うためのアプリです。
普通にAndroidマーケットからインストール出来ます。
CAP201102200202.jpg
私は以下のように選択してバックアップを行いました。
[バックアップ/リストア]>[田]>[バッチ処理]>[バックアップ:全ユーザアプリ+システムデータ]

2.BusyBox インストール
Titanium Backup の[お困りですか?]からインストールできます。
CAP2011022002021.jpg

3.xRecovery 導入
xRecoveryを導入して、システムをバックアップしておくと、
色々弄ってシステムがおかしくなっても簡単に復旧できます。
これまで何度助けられたことか・・・

(1)以下のサイトからxRecovery-minipro-0.1.1-beta.tar.bz2をダウンロードして解凍
  http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=878427

(2)解凍したファイル「busybox」、「chargemon」「xrecovery.tar」をSDカードにコピー
(3)shellを起動して以下のようにコピーしたファイルを/system/bin配下にコピー
  > adb shell
  $ su
  # mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock0 /system
  # mv /system/bin/chargemon /system/bin/chargemon.bak
  # cp /sdcard/busybox /system/bin
  # chmod 755 /system/bin/busybox
  # cp /sdcard/chargemon /system/bin
  # chmod 755 /system/bin/chargemon
  # cp /sdcard/xrecovery.tar /system/bin
  # chmod 644 /system/bin/xrecovery.tar
  # sync
  # reboot

  cpコマンドが無い場合は「Root Explorer」でコピーしても良いかと思います。
  私はそうしました。

  Sony Ericssonのロゴが表示されたら、「戻る」キーを連打していると
  xRecoveryの画面が起動します。

IMG_2215.jpg

  ボリュームキーでカーソルを移動してホームキーで選択します。
  [Backup and restore]>[Backup]でバックアップが始まります。
  これで安心が手に入ったと同時に色々遊べるようになります[るんるん]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

rafaero

こんばんわ〜〜♪

おお!何か本格的なニオイが♪
はまやんさんの記事を拝見していたら
私も本格的に勉強しなければと思ってきました!

ネクサスSは、いろいろと面倒な感じなので
放置気味でしたが、頑張りますぅ〜〜♪
○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
by rafaero (2011-02-25 20:59) 

わにぃ

はじめまして!

X10 mini proのroot化、Softbank メールの受信を目指して、
探していたらこちらにたどり着きました。

再起動したり、suがdeniedされたりで大変でしたが、
なんとかおかげさまでメール受信できるようになりました。
(Froyoは、ここを参考にしました。http://booleestreet.xii.jp/archives/4059)

ありがとうございました。
by わにぃ (2011-02-26 20:24) 

はまやん

rafaeroさん♪
まだまだ行き当たりばったりな感じで失敗の連続です。
システムファイルの入れ替えに失敗してまったく反応なくなること
しばしばありました。
初めてそうなったときは、miniくん短い生涯だったと本気で思いましたよ^^

せっかくのネクサスSなので、頑張って使ってあげてくださいね!!
不要になったら喜んで回収しますけど^^

by はまやん (2011-02-27 00:47) 

はまやん

わにぃさん♪
X10 mini proのroot化に関しては確立されていますが、
Softbank メールの受信はまだ簡単には出来なさそうですね。
(スリープ時の受信とか・・・)
チョッと試してみましたが・・・、また時期を改めてチャレンジする予定です^^

私もFroyoにしたくて、わにぃさんの参考にしたサイトなどを参考にやってみました。
日本語化されてて便利なのですが、一番の目的が達成できないので、
今はお遊び程度に入れています。

by はまやん (2011-02-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。