SSブログ

Xperia 起動ループからの復旧、みたびroot化 [Xperia X10 mini pro]

CyanogenMod7 V7.0をノーマルロムのAndroid2.1(2.1.1.A.0.6)に戻した後、
CyanogenMod6 V4を当ててみたのですが・・・
リブート後、立ち上がらなくなってしまいました (>_<)
起動→ソニエリロゴ表示→電源断→起動・・・・を永遠に繰り返す始末。
いつもならソニエリロゴ表示前くらいから戻るボタン連打でxRecoveryを起動させて復旧出来たのですが、
今回はxRecoveryに入れずに電源断されてしまいました。

付属のソフトで初期化出来た事を思い出して、「Sony Ericsson PC Companion」を起動。
しかし、何処を探しても初期化出来そうではなく断念。
USBで接続する前に落ちちゃうのでそもそも無理かなと思ったりもして。

途方に暮れ掛けたとき、もう1つソフトがあることを思いついた。
まだ使ったことが無い「Sony Ericsson Update Service」。

SEUS03.jpg
ソフト起動後に、戻るボタンを押しながらUSB接続。
緑のランプが点灯→戻るボタンを外すことで、端末の電源が切れずに維持していました。
散々、起動ループを見せられていたので、この瞬間は結構嬉しかったですよ♪
後は指示に従って操作して無事完了。


device_20110418_001.jpgdevice_20110418_006.jpg
リブート後、懐かしいホーム画面が表示されました。
2.1.1.A.0.6へ更新したとき以来です。


このままでは使い物にならないので、早速root化することに!
Flashtool01.jpg
今までなら、SuperOneClickでrootを取っていたのですが、
今回は試しにFlashtoolを使ってroot化にチャレンジしてみました。

root化手順
1.Flashtoolダウンロード
下記よりFlashtool 2.8ダウンロードして展開
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=920746

2.Flashtool起動
ダウンロードしたFlashtoolを起動して端末をUSBで接続

3.root化
「Root」ボタンクリック
「Root should be available after reboot!」と表示されて、端末は自動でリブート

4.xRecoveryインストール
「Ask Root Perms」ボタンクリック
「Root Access Allowed」と表示されたら、続けて「xRecovery」ボタンクリック
「xRecovery successfully installed」と表示されたら完了

5.Reboot
このやり方だと、1つのソフトでroot化からxRecoveryのインストールまで出来るのでお手軽です。


device_20110418_007.jpg
再起動後、無事「Superuser」がいました。


ただ、その後、いくつかおかしなことが・・・
その1.ddmsでスクリーンショットを撮ろうと思っても、画面が乱れてしまってまともに撮れない。
その2.SDカードが壊れていると表示されてアンマウントされる(さらにフォーマットを促される)。
     ただし、CyanogenMod7 v7.0戻した場合は正しく認識する。
     CyanogenMod7 v7.0でSDカードの扱いが変わって、元に戻せなくなったのか・・・
その3.xRecoveryでバックアップしたファイルが消えていたり、チェックサムエラーとなる。
     FlashtoolでインストールしたxRecoveryがいけないのか!?

ちなみに問題となったCyanogenMod6 V4を再度チャレンジしてみましたが、
起動ループにならずインストールすることが出来ました。
ただ、やはりSDカードがうまく認識出来ないので使い物にはなりませんでした。

結局、どこでどう壊れたのか不明ですが、CyanogenMod7 v7.0で使用している分には問題ないです。
今後はCyanogenMod7で行くか、ノーマルに戻してSDカードフォーマットするか・・・悩みどころです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

rafaero

こんばんわ〜〜♪

おお!大変なことになっていますね!!
でも、ノーマルに戻して使うというのは
何だか悔しい気がしますよね!!

と、ノーマルで使用している私がいうのも何ですが(汗。
by rafaero (2011-04-22 20:53) 

はまやん

こんばんは~
今回は頭では大丈夫なはずだと思っていても、かなり焦りました。
rootとって色々弄るのはやっぱりリスクありますね。

これを気にnewスマホを購入しようかと思ったのですが、
無事回復したので、もうしばらくxperiaで遊ぶことにします♪

by はまやん (2011-04-24 23:56) 

isao

Xperiaをroot化してクロックアップのし過ぎで無限再起動ループにはまってました。
この記事のおかげでループから抜け出せました。ありがとうございます。感謝してます。
ひとつ残念なことは、あきらめて新しいのを買っちゃった後だったってことですかね[わーん]
by isao (2013-04-29 06:09) 

はまやん

isaoさん♪
無事、再起動ループから抜け出せて良かったですね。
古いXperiaは改造専用機ですね。

by はまやん (2013-04-29 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。