SSブログ

とび森(17日目) SDカードのあれこれ [とび森日記]

今日は村の生活は一休みして、SDカードの現状をお伝えします。

IMG_3296.JPG
とび森に備えて購入した黒の3DSですが、
とび森DL同梱版の購入とともに子供へお下がりに。

IMG_3295.JPG
本体の変更に伴い、3DSの引っ越しをすることに。
左が黒の3DSに付属していたSDカード。
右がとび森同梱版の3DS LLに付属していたSDHCカード。
本体引っ越しのため、同梱版についていたSDHCカードの中身は使えないことに[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3315.JPG
3DSの引っ越し後、2GBのSDカードでは心もとないので、16GBのSDHCに引っ越し。
SDカードの引っ越しは中身を丸ごとコピーするだけなので特に気を遣わなくても大丈夫です。
 1.元のSDカード → PCの適当なフォルダ (Backupも兼ねて保存しておくと良いかも)
 2.PCの1.で保存したフォルダ → 新しいSDカード

DCIM.jpg
ブログアップ用の画像はSDカードに保存されているので、
SDカードを3DSから抜いてPCで抜き取れば良いのですが、
いちいち、とび森終わらせて、3DSの電源切って、カード抜いてが面倒ですよね~

IMG_3297.JPG
で、使っていなかったEye-Fiを使ってみることに。
Eye-Fiと言うのは、SDカード内に無線LANが内蔵されていて、
Wi-Fi圏内にいると、自動的に画像をPCなどに転送してくれる優れもの。

ただ、ネットで調べてみると3DSのソフトウェアアップデートで認識しなくなるとの報告もあって、
無理なのかと思ったのですが、あっけなく認識して問題なくプレイ出来ました。

とび森をプレイ中にL+Rでスクショを撮ると、すぐにPCに転送されました[わーい(嬉しい顔)]
これで、楽が出来ると思ったのですが・・・

たまに転送されない画像が・・・
10枚撮ると、1,2枚転送されていない・・・

と、言うわけで、我が家ではEye-Fiは使えないと結論付けました[バッド(下向き矢印)]

後、スクショの画像に付けられる連番(HNI_0001.jpgの0001の部分)ですが、
4桁持っているのに、100まで行ったら新しいフォルダを作るのは何とかならないのかなぁ。
PCにコピーする際に日付でフォルダ切っているんだけど、100枚以上あるとダブルんですよね。
4桁あるんだから9999まで使えば良いと思うのは私だけ?
画像のコピーツールとか使えば良いのかな?

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 2

tess

Eye-Fi使ってみたい一人です。いろんなバージョンが出ているが違いがイマイチわかってないので未入手。
4桁あるんだから9999まで使えばよいですよね~確かに[うーむ]
by tess (2012-11-26 12:48) 

はまやん

tessさん♪
Eye-Fi、ちゃんと対応したカメラで使用すれば問題ないんですかね。
私なら無難に「Pro X2」を買いますね。
連番、せめて1000まで使ってくれれば問題ないんですけど・・・

by はまやん (2012-11-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。