SSブログ

リオン闘病記 [ペット]

半月ほど前の3/17に元気に6才の誕生日をむかえました。
それから1週間後の3/24からのリオンの状態を書きたいと思います。

暗い話が苦手な方は読み飛ばしてください。
文章を見直していないので、おかしな所があるかもしれませんがご了承下さい。


3/24(土)
22時頃に実家から帰ってきて、いつものようにリオンをゲージから出して遊ばせていました。
すると、突然ゲージに戻って遊ばなくなりました。
結局、その日はエサも食べませんでした。

3/25(日)
この日は能登半島地震で目が覚めました。
私の住んでいるところでは震度3か4はあったように思います。
リオンはこの地震を察知して怯えていたのかと思ったりもしました。
何もないところで転ぶようなことが2,3度あり、何で?と心配になってきました。
今思えば、微かに斜頚(首を片側に傾けた状態)が見られましたように思います。
この日もエサも食べませんでした。

3/26(月)
昨日と状況は変わらず。

3/27(火)
このまま絶食が続くと危険なので医者に連れて行きました。
とりあえず、胃の調子が良くなる薬が処方されました。
夜にリンゴをすったのと一緒に薬を飲ませました。
おやつは2,3粒食べるようになりましたが、ペレットや牧草は未だに手をつけません。

3/28(水)
おやつは前より食べるようになってきました。
しかし、ペレットや牧草は未だに手をつけません。

3/29(木)
夜になって斜頚がひどくなり、もうまっすぐ歩くことが出来なってしまいました。
体力がなくなってきたのか、ぐったりしてきました。
もう22時を過ぎていましたが、医者に連れて行って、神経を良くする薬と精神安定剤をうってもらいました。
体重が400gも減少して1100グラムになっていました。
もうこの日から通常の姿勢で座ったり眠ることが出来なくなりました。
私の中で覚悟を決めました。

3/30(金)
見ているのも痛々しい感じです。
思うように体が動かないからか転がるように移動するようになりました。
壁や茶碗に頭をぶつけないか気がかりです。
そのせいで、水の入っている入れ物から水がこぼれているようになりました。
まったく水が入っていないこともあり、こまめに水の補給をする必要も出てきました、
水もうまく飲めなくなり、水を飲むときに顔半分が水に濡れてしまうようになってしまい、なるべくタオルで拭いてあげるようにしました。
そんな状況でも、数本ですが牧草を食べてるようになりました。

3/31(土)
今日も医者に連れて行って、神経を良くする注射と栄養剤を点滴してもらいました。
点滴がいけなかったのか、夜、実家から戻ると下痢を起こしていました。
ウサギにとって下痢は大変危険なのでとても心配です。
エサを食べ始めただけに残念です。
下痢に良くきく薬を飲ませてあげました。
こんな状態でも私が近づくと近寄ってきてエサをねだりに来ます。
もちろん、歩いてくるわけでなく、ゲージに何度もぶつかりながら来るのです。
すごく切なくなります。

4/1(日)
下痢は午前中まで続きましたが、おさまったようです。
ペレットや牧草を少しずつですが食べているようです。
ただ、こぼれた水で体が濡れてしまって冷たくなっていました。
さらに体力が衰えているようです。
抱いたときにあまり抵抗しなくなってしまいました。
ただ、ドライヤーで体を乾かしてあげると多少元気を取り戻してちょっとだけですがエサを食べました。
今ではもう横になっているか、顔を地べたに付けた状態で立っているかどちらかになってしまいました。
もう顔を持ち上げる力もないようです。

4/2(月)
今日も医者に入れていきました。
体が濡れているので皮膚が弱ってきているため、薬を塗ってもらいました。
いつものように斜頚を改善するための神経を良くする注射をうってもらいました。
後、どうも目が閉じることが出来ないらしく、もう殆ど目が見えていないようです。
それでも昼間はいつもよりたくさん牧草を食べました。
夜、いつもなら転がって移動するときにドタバタ音がするのですが、今日は余りしませんでした。
さらに体力が衰えてきたようです。
やっぱり体が濡れていたので、ドライヤーをかけてあげました。
昼間に食べ過ぎたのか、夜は殆どエサを食べませんでした。

4/3(火)
夜帰ってきてから、ずっと寝ているようです。
もう動く体力もあまり残っていないのかもしれません。
エサも3粒ほど食べると疲れて寝てしまいます。
下痢を覚悟でもう一度、栄養剤の点滴をうったほうが良いのかもしれません。

4/4(水)
朝、起きると昨日の夜と同じ場所で眠っていました。
心配してみてみると、体が冷たくもう殆ど心臓も動いていないようです。
抱きかかえてあげると、ピクピクと2度耳を動かし、息をひきとりました。

体を綺麗にしてあげて、近所にあるペット用の葬儀屋で供養してあげました。

6年間という期間でしたが楽しい思い出をたくさん貰ったように思います。
最後はすごく痛々しかったですが、これからはお月様で安らかにすごして欲しいものです。

リオン、今までホントにありがとうね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。